ときどき日記☆

育児と仕事に奮闘中!小さなキラキラを見つけていきたいな。

インフルエンザ

子供たちが通う保育園で先月からインフルエンザが流行していて、最初にA型が流行って、おさまってきたと思ったら、今度はB型が流行りだした。毎年、予防接種はしていてもかかるし、今年は二人とも元気でありがたいなぁ・・・と思っていたら、今朝、長男が39度の熱。

 元気はいいし、体温計が壊れているのかと思って、何回も計ったけど、何度計っても、38度~39度を行ったりきたり。

仕事を休んで、慌てて、病院に連れて行った。

次男は熱もなく、元気なので、とりあえず、保育園に。

 

今朝からの発熱なので、「検査のタイミングが早いし、でないかも?」とのことだったけど、結果はB型だった。

お薬をもらって帰ってきて、食欲もあるし、大丈夫だと思った。

保育園に結果を連絡したら、次男も迎えに来てほしいとのことで、迎えに行った。

次男は超元気で、早お迎えにご機嫌。

・・・二人とも今週は保育園に行けないことになった。

パパが帰ってきたら、いつ誰が休むか、おばあちゃんには頼めるか、子守りローテション組まなきゃ・・・。

 

長男は午後からだんだん元気がなくなり、夕方から熱が40度近く出て、

今は、うなったり目を半開きで寝ている。

こんな時に今週の仕事のこと、いつなら休めるか、出勤した時に最低限何をしないといけないか、とか段取りを考えている自分がいる。

無条件にずっとそばにいてあげられないのが、辛い。